久しぶりに記事を書きます。
実は、昨年11月に住宅ローンの借り換えをしました。
当初のローンは、三菱東京UFJの当初10年1.9%、11年目以降が3.4%、というものでした。
なかなかいいローンだと思っていたのですが、長期金利ががたがたと下がる2010年の秋以降、さらにローン金利が下がっていきました。
当時、よく見ていたのが、長期金利の利率(10年物の国債の利率がベースになっている)でした。
毎日のように、こちらのサイト(
日本経済新聞)のトップページ右上の市場指標を見ては、自分のスケジュール帳にメモしていきました。
底かな?と思ったのが9月の金利でした。しかし、その時点で借り換えの手続きをスタートしていては、なかなかうまくいきません。タイミングは大事です。そのタイミングを逃してしまったのでした。そして10月に若干金利が上がり、チャンスを逃した、と思っていました。しかし、11月に、もう一度9月の水準まで下がったため、11月の金利の条件で借り換えが完了しました。
ということで、今のローンは、ボーナス払いをなくしまして、一年に返済する金額もおおきく減らすことができました。
あとは、どれだけ効率的に繰り上げ返済できるか、ということですね。がんばらねば。
Posted by askit_bp at 10:36│
Comments(0)│
TrackBack(0)