2006年09月30日

よくある間違い マイホーム新築のタイミング

さて、マイホーム新築でよくやってしまいがちな間違いを、
今回のテーマにしてみます。


──────────────────────────────
■□■□■

    本日のテーマ 「よくある間違い」

                    ■□■□■
──────────────────────────────


そろそろ夢のマイホーム!


そんなふうに考え始めるのは、どんなときですか?


子供が大きくなってきた
いつまでも借家住まいもなぁ、、、
まとまった貯金があるし、そろそろ、、
ローンの利率をみると、今がベストタイミングかも、、

などなど


人により様々なケースがあり、きっかけもそれぞれでしょう。


そして、何となく住宅展示場に足を運び、
ハウスメーカーのアンケートに答え、
今が最高のチャンス、と説かれ、
その気になり、
いつのまにかハンコを押してしまう、、、。


よくありがちな光景です。(笑


でも、ちょっと待ってください。


本当にマイホームが必要なのですか?
どうしても、「今」必要なのですか?


固定資産税を毎年払わなければなりませんよ。
家のメンテナンスだって、結構大変です。
何をどうメンテナンスするのか、わかりますか?
換気システムの仕組みとメンテナンス方法はわかってます?


それでもあなたの心は、

「今がマイホーム買い時だよね」

と、妙に自分を納得させようとしていませんか?
これこそが、「よくある間違い」なのです。


ハウスメーカーの営業さんは、いろいろとその気に
させるトークをぶつけてきます。


金利が有利!とか
いつまでも借家住まいはねぇ、とか
お子さんの学校入学のタイミングと同時に、とか。


ハウスメーカーの営業マンの言うことを、
なんでも聞き入れずに、あえてネガティブに
とらえてみてください。


 金利の動きは誰にもわからないでしょ
 借家住まいで一生を終えるのがわるいのか
 子供の進学を心配される筋合いはないでしょ



それでも、マイホームを建てる!
という「強い決意」ができたとき、


そのときこそが、ベストタイミングです。
金利がどうのこうのではありません。


あとは、マイホーム新築という「家づくり」を
存分に楽しみましょう。


そうそう。


「家づくり」とは、完成・引渡しで終わるものではありません。
住みはじめてから、ずーっと続く、終わりの無い大仕事です。


楽しいですよ。



──────────────────────────────
■住宅展示場にて確認したらいいこと

住宅展示場めぐりは、結構楽しいものです。
いまどきの家は、どこも

「高断熱・高気密」

をうたっていますね。


では、その気密性を確認してみましょう。


ちょっと湿らせた手を、コンセント付近にかざしてみてください。
コンセントは、隙間の無い壁にあける数少ない「穴」です。
この部分の施工がおそまつだと、気密性は文字通り「穴」です。

そう、営業マンの目を盗んで、さりげなーく手をかざして
風を感じるようであれば、そのハウスメーカーの「気密性」は、
たいしたことはありません。




──────────────────────────────
■編集後記

いきなり警告じみた内容になってしまいました。
でもですね、一番はじめのメルマガだからこそ、
思い切って書いてみました。


私の友人のケースです。

なんとなくハウスメーカーのキャンペーンに応募して
1等が当たり、200万円ばかりの割引が得られる、
だから当初計画していなかった新築に取り掛かった。


1等が当たる、というのはものすごくラッキーです。
でも、間取りや仕様の変更はほとんどできませんでした。
換気システムのことすら、ほとんど理解していませんでした。
(私が熱心に教えたら、メンテするようになりました)

今は、そこそこ満足はしているようです。


200万円は確かに大きいけれど、それで家づくりの楽しみ
を半減させてしまうのはどうかな、と。


もちろん、その方法は、かなりお得な方法であることに、
間違いはありません。人それぞれ、状況が違いますから。


家づくりは楽しくいきましょう。
そして、後悔はせず、少なくとも孫の代まで建ちつづける
丈夫な家をつくりましょう。


最初のメルマガに最後までお付き合いくださり、
本当に、ありがとうございました。


Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/askit_bp/50726815
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析