2005年11月19日

スウェーデンハウスの2年点検 その後

スウェーデンハウスの2年点検が終わりました。
住み始めて3年目ともなると、メンテナンスが必要なところが、当然ながらいろいろ出てきます。

まずは点検に来てくれたスウェーデンハウスサービスのEさんと、外まわりをチェック。
普段明るい時間に、外壁の状態をチェックすることは、なかなかないもので、意外といろいろ出てくるのです。

■壁のコーキングのはがれ


これは気付かなかったのであります。
2箇所ありましたが、Eさんがサクっと補修してくれました。



■前から気になっていた、エアコン用の穴


結局、杞憂でありました。
カバーをあけて一緒にチェックしてみると、しっかり穴はふさがっていました。
雨水の浸入があると、分厚い断熱材入り(しかも常に乾燥状態を維持する)のスウェーデンハウス自慢の壁の内部が腐ってしまいます。
その心配がなくなったことで、とりあえず安心。


■換気口


これは後でメンテナンスシリーズのコラムに書きます。
今回は簡単な説明のみ。



1階の吸気口の網にびっしり汚れが詰まってます。



しっかりキレイにしました。




これは2階の吸気口。
ベランダに出て、軒天にあるこの吸気口も、時々キレイにしなければなりません。


■窓の木枠のヒビ


日が良くあたるこの窓、痛みも激しいようです。
塗装も定期的にしていますが、このような痛々しい姿に。
Eさん(以下E)に恐る恐る尋ねてみました。

僕「これ、どんな風に補修するんですか?」

E「このヒビを埋めて、塗装しますね」

僕「これって点検の一環なので、タダですよね」

E「もちろん」

僕「ヒビが大きくなって、窓を交換することになったら、窓1枚分の費用はかかるんですよね(ヒヤヒヤ)」

E「いえ、点検で見つけたものですから、かかりませんよ」

僕「すばらしい

早くこの窓の木枠、ぶっ壊れないかな(笑)。


■内装

内装については、これといって大きな不具合はありませんでした。
強いて挙げるなら、お風呂の窓枠のコーキングのスキマ、クロスの縮みぐらいかな?

ドアの蝶番の微調整や、回転窓の金具への潤滑剤の塗りこみは、いつもしっかりやってくれるので問題なし。

ただし、バルコニードアの蝶番はちょっと厄介でした。
閉めるとき、かすかにドアの下部がこすれることにEさんが気付き(僕はそのときまで、全く気付かなかった)、すぐ調整してくれました。

バルコニードアはそれなりに重いので、開けっ放しはしないように、とのこと。
そういえば、夏、開けっ放しにしていたことが多かったかも(汗)。



■木の家に住むということ

木というものは、不思議な材質で、伐採されて何十年も経つのに、その強度は弱まることはありません(腐らなければ)。
燃えやすい、という点はありますが。

そして、二酸化炭素と太陽エネルギーをたくさん取り込んで大きくなった木を有効利用するのですから、木の家に住むだけで、環境に優しいことをしていることになります(CO2を放出しないと言う意味で)。

そして、なんといっても、木のぬくもりって言うのでしょうか、住んで3年目だというのに、いまだに木の匂いがほんのりしたり、暖かい良質な空気のなかで生活できています。これはすばらしい。

しかし、デメリットもあります。

木は生きているので、住んで初めのころは、暴れまくります。
特に初めての冬の乾燥した時期、あちこちで「バキバキ」音がしていました。
これはどうしても起こるようです。
しかし、冬を2回、夏を2回経験すると、木の暴れが収まってきます。

外の空気に直接触れる部分は、しっかりと定期的に塗装してあげなければなりません。
これも手間です。
でも僕はこの作業が好きになってしまったので、苦にならなくなりました。

そんなこんなで、無事2年点検が終わりました。
後日、窓のヒビやクロスの補修など、細かい部分は、業者さんがきてくれます。

次の点検は、2年後。
大事に住もう、この家に。

Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析