家づくり メンテナンス編 ■04.木部(ドア)の塗装(キシラデコール)
雨もふってないし、天気が良すぎるわけでもない(つまり曇り)。
これはまさに塗装日和。
というわけで、
キシラデコールで、ドアの塗装をしました。
(これは塗装前)
■01.まず準備
スウェーデンハウスの木製ドア専用の塗料があるのだ。
キシラデコールなのだが、普通のオイル(窓枠とかに塗るタイプ)と、若干成分を変えているらしい。
詳しくはわからないが、ドアにいいものなのだろう、多分。
そして、
使い古したバスタオル(床に塗料がこぼれてもいいように)、軍手、ハケ、塗料入れ、ボロ布(これで拭き上げる)。
■02.汚れとり
固く絞った雑巾で、汚れをふき取ります。
結構汚いです。
汚いので、画像は省略。
■03.ハケで塗る
さっと塗ります。
ハケに塗料をしみこませすぎないように(液だれで床にこぼれないように)、塗っていきます。
テカテカです。
■04.ボロ布で拭く
すると、こんな感じに↓
■05.床にはしっかりバスタオル
案の定、塗料がこぼれてしまいました。
バスタオルを敷いていて、助かりました。
■06.そして、作業完了
落ち着いた感じになりました。
完成! でも、最初の写真と見比べても、よくわかんね(笑)。
■キシラデコールとは?
塗料にもいろいろありますが、キシラデコールは、木部の塗装にはかなり実績があります。
まず、木にしみこんでいくタイプの塗料です。
だから、木が呼吸できる。
そして、防腐・防カビ・防虫の効果がある。
あとは、塗りムラが起こりにくいので、初心者にもオススメ。
でも、キシラデコールは、上記効果があるだけに、劇薬でもありますので、取り扱いには注意です!
ちなみに、
物置を作ったときも、キシラデコールでドアを仕上げました。
■オススメの塗料、
キシラデコール
ま、とりあえず初心者なら、このように一式そろったものがいいかも。
キシラデコール単体なら、ホームセンターにも売ってますよ。
■00.メンテナンス目次
■01.浴室のカビ対策
■02.床
■03.換気システム
■04.木部の塗装
■05.換気口にはご注意を
|
↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?
|
Posted by askit_bp at 02:40│
Comments(2)│
TrackBack(1)
この記事へのトラックバックURL
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。
当サイトは建築専門のトラックバックセンターです あなたの記事を建築トラックバックビルディングの該当カテゴリ(1記事から最大3つまで)にトラックバックを構築することで、より多くの人に見てもらうチャンスが広がり、あなたのブログのアクセスアップにもなります! SE...
建築トラックバックビルディング へようこそ【建築トラックバックビルディング】at 2005年10月13日 14:53
あすきっとさん、こんちは。
やっと試験終わり、開放的な気分〜♪
結果は怖いけど(笑)
しかし、さすがスウェーデンハウスですね。
専用のキシラデコールがあるとは。驚きです。
ちなみに僕も最近キシラデコールよく使います。
『やすらぎ』っていう紫外線カットしてくれるクリア色塗料があるんですよね。
木の風合いを活かせるのでお勧めです。
・・・って、あすきっとさんにお勧めしても仕方ないですね(笑)
また来ます!
>kotaniさん、
試験、お疲れ様でした〜。
良い結果を期待します。
キシラデコールの「やすらぎ」、白色の木にいいものですよね。
屋外に白色の木で作ったものがないので、我が家では使ってませんが、施工例をネットで調べると、確かに綺麗に仕上がっているのがわかります。
塗料にもいろいろあって、迷います。オスモもいいらしいですね。