2006年01月07日

換気システム 1種 vs 3種

先日、僕が外出中、となりまちにすむ見知らぬ人が尋ねてきたのだ。
妻が応対したのだが、その方もスウェーデンハウスのオーナーさんでありました。
どうやら換気システムに関する問題を抱えていたらしいのです。

妻から聞いたところによると、こんな内容でありました。


・この近くで、築後4−5年程度のスウェーデンハウスを探しており、我が家を見つけ、訪問した(我が家、まだ2年目なんですけど)。

・実はその方はとなりの団地に住む方で、その街は僕らが前に住んでいたところだった。

・その街にあるスウェーデンハウスといったら、「あぁ、あの家ね」とすぐにピンときた。スウェーデンハウスで建てることを決めてから、いろんなスウェーデンハウスを眺めてきたし、同じ街にある家なら、なおさら目を引くのだ。

・その方が4−5年目のスウェーデンハウスを探している理由は、以下のようなもの。

・その方は、3種換気で建てられているが、最近空気の質がよろしくない、と感じている様子。

・くさい臭いが家にこもり、耐えられなくなってきている、とのこと。

・おまけに、そのせいで健康にも影響が出ているとのこと。

・当時のスウェーデンハウスで主流だった3種換気の家で、同じぐらいに建てられた施主に、同じような不具合がないか、聞いてみたいとのことで、となり街のこの辺りを歩いてみたところ、我が家をみつけ、ドアをたたいたとのこと。



■なぜ、3種換気なのに??

妻はよくわからないとのことで、話は途切れてしまったようです。
その夜、僕はなにかちょっと気になってしまったのであります。


このブログでは、僕はどちらかといえば1種より3種換気の方に軍配を上げています。
ちなみに我が家は1種換気です(おい!)。

完璧と思える3種換気に、何があったのだろう?
気になってしょうがない。



■僕の仮説

3種換気は、排気型、つまり室内の汚れた空気を強制排出させることで家の中を陰圧にし、壁もしくは窓にあるスリットから外の新鮮な空気を取り込む、という仕組み。

メンテナンスは、排気する部分を掃除するのだが、半年に1回程度でよいらしい。
また、汚れた空気と新鮮な空気が交じり合うことがないため、空気の質も良いわけです。


でも、なぜその3種換気による空気がよごれてしまうのか???


以下、僕の仮説。

1)外気導入箇所に近い外壁部分に、クサイものがある

2)換気システムの故障

3)換気システムの掃除がされていなく、ファンの勢いが衰えた

4)吸気口にホコリがたまり、過度の陰圧になってしまい、家と外をつなぐあらゆる穴から外の余計なモノを吸い込んだ → たとえば、流しやトイレ、洗濯の排水口など。。


どうなってんだろ???






さて、2年点検の際、このことをスウェーデンハウスサービスのEさんに聞いてみました。

なんてこたぁない、単に下水管の不具合だったそうで、、、。

ちゃんちゃん




■1種もなかなかいいのかも

さて、1種換気ですが、ひとつ良い点を見つけました(ええやんさんからの情報)。
薪ストーブ(外気導入型でない)を後付けする場合、常に陰圧である3種換気方式だと、点火する際空気が逆流して、灰が部屋に舞ってしまうことがあるとか。
だから、点火時には、窓を開けるなどして、空気をたくさん部屋のなかに準備していなくてはならないそうです。

ところが、1種だと陰圧になることはないので、窓を開けなくとも、薪ストーブへの点火は全く問題なしだそうです。


というわけで、将来薪ストーブを後付けしたい僕にとって、慰めを得たのでありました。


(でも、3種のメンテナンスの簡単さには、やはり惹かれる。。。)

Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのトラックバック
<strong>プロ顔負けのあすきっとbpさん運営のサイトです!!<br> スウェーデンハウスを建てられた、あすきっとbpさん。なんと本人登記まで!!<br> 実際負けそうです・・・。</strong><br> <br> <br> <a href="http://blog.askit-bp.com/" target="_blank">ビギナーズラック...
● ビギナーズラック 家造りを応援 ●【住宅ローン借り換え繰上げ返済実践記☆不動産面白恐怖新聞☆ 】at 2006年01月07日 17:06
この記事へのコメント
こんにちは。Kohと申します。
よろしくお願いします。
Posted by Koh at 2006年01月07日 17:05
>Kohさん、

こちらこそ、よろしくお願いします。
メール、ありがとうございました。
相互リンクも完了してます。
Posted by あすきっと at 2006年01月09日 15:22
あすきっとさん


こんにちは。Kohです。
コメントの上にリンクまでいただきありがとうございます。

ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Koh at 2006年01月09日 16:05
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析