2005年08月05日

手作り木製網戸 その3

さて、次は大きな窓用の網戸作成です。

木製網戸1113サイズ

 ↑ ↑ ↑

 作成中です。


今度の網戸はでかい!!!

■窓、でかすぎ。

スウェーデンハウスのあの独特の回転窓。
ヨコにスライドするやつじゃなくて、縦にクルっと回転するやつ。


実際に住んでみてわかりましたが、この窓の大きさはすごい。
縦も横も、1メートル以上ありますから。


大きく開け放てば、風がどかんと入ってきます。
横にスライドする窓は、どんなにがんばっても風が入ってくる面積は、窓の半分だもんね。


↓作成中です。網を張り終えたところ。
木製網戸1113サイズ


■でか窓用網戸で苦労した点

なんてったって、1辺が1メートル以上ありますから、1.8メートルの木材からは、この窓1辺分しか取れません。


つまり、外枠用に4本、内枠用にも4本(横材で上下2つ分の枠)、ながーい材が必要。

内枠の縦材は、短めでOK。
上下2つの内枠(うち、1個は可動)は、ひとつの四角に、短い縦材を使うので。


可動枠は、あまりにも大きいのでゆがみを気にしちゃいます。
よって、隅にL字金具で補強を施すのだ。


可動枠は好きな位置に止まるように、しています。

秘密は「雪見障子用板バネ」。
これを可動枠のレール部分に埋め込みます。


木製網戸1113サイズ



■完成!

大きな窓用の網戸です。
木製網戸1113サイズ


早速窓に付けてみます。
木製網戸1113サイズ

若干の遊びが出るようにしていますので、その隙間には「隙間テープ」を使います。
これで、ぴったりフィットします。



■風通りを考える

網戸のなかったいままでは、昼間は窓を開け、夕方には虫が入るので締めざるを得ませんでした。
しかし、今や網戸があるので、夕方以降も窓を開けても大丈夫です。

窓を開ける位置は、風の向きにもよりますが、なるべく部屋の対角にある2つの窓を開けます。
こうすることで、風の通り道ができるのであります。


久々のDIYネタでございました。



■暴露編

目に見えにくい失敗も書いちゃいます。



【雪見障子用の板バネの意味ねーじゃん】

可動枠は、この板バネのおかげで自在に止まるハズでした。
しかーし、掘り込みの深さを誤り、全然止まってくれません。
せっかく板バネを取り寄せたのに、、、ぶつぶつ。

【可動枠が止まってくれないの図】
木製網戸1113サイズ 可動枠が止まってくれないの図

デカ窓もそれ自体が重いので、板バネには荷が重すぎたかも。。。


【網のたわみ】

いや、これはね、、、僕にとって網張りは人生で初めての体験だったわけで、、、(ん?物置も網戸作りも初めてだったな)。
ちょっとのたわみもありますわな。


【枠のゆがみ】

上下の内枠は全く同じサイズにつくっちゃぁいけません。
下の可動枠の横幅は、ほんの数ミリ短くしないと。
でないと、ギシギシで動きませんから。

あと、常に直角を意識してないと、網を張った後修正がききませんのでご注意。



■あとがき

木の種類が違うので、窓枠と網戸の枠とで色の調和がとれてません。
また、ニスでも塗っておきましょう。
(来年の作業か!)



最後になりましたが、この網戸の作成方法を教えてくださった、Mさん、
ありがとうございました。



■8月10日追記

デカ窓用の網戸、2作目、3作目は、かなりの完成度となりました。
もちろん、雪見障子用板バネも効果バッチリで自在にストップします。
作り方を教えていただいたMさんにも、お褒めの言葉をいただきました!!!
(ちょっと嬉しい)



■手作り木製網戸 その1
■手作り木製網戸 その2
■手作り木製網戸 その3


Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/askit_bp/29314273
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのコメント
>Ryuさん、

ご訪問、ありがとうございます。
いいですね、物置の自作。
僕もあれはいい経験でした。

私のサイトのみならず、DIYの達人の作られたサイトは多くありますので、ぜひいろんな人のテクニックを見たらいいと思います。
僕のサイトの記事は、初心者の視点で書いていますので、役に立てば嬉しいです。
Posted by あすきっと at 2006年04月25日 01:10
あすきっとさん、
SHに引っ越して1ヶ月の新米です。
網戸の作り方とても参考になります。私も作ってみようと思います。
稼動側のレール(6x6の角材)と雪見障子用の板バネはどうやって網戸側の枠に固定されていますでしょうか?又、外枠の溝の幅と深さがポイントと思いますが、どのような寸法で作製されましたでしょうか?
良ければ教えていただきたく宜しくお願いします。
Posted by Taro at 2008年11月10日 18:27
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析