2005年08月07日

トールペイントで作った表札

妻が、初のDIY作品を完成させました。
トールペイントで作った表札。

トールペイント

我が家のポストには、ネームプレートを貼りつけるところがあって、今までそこはまっさらでありました。

ちょっとさびしいので、妻が前々からチャレンジしたがっていた「トールペイント」で、表札を作ることになりました。


幸い、近所に住むお友達に、トールペイントのプロがいて、彼女が手取り足取り妻に教えてくれました。
僕がしたのは、ステンレス板をホームセンターで買い、希望サイズに切断しただけ。


一言、こっそりと申し上げますが、妻はデザイン感覚はあまりよろしくはありません。

絵を書かせたら草薙(くさなぎ)画伯なみです。


 例えば、、、、


ドラえもんを描かせたら、 こういうの になっちゃうとか。

絵描き歌の通りにやっても、これですから。
つーか、口が植木鉢になってる、、、。
(←お豆に芽が出てうえきばち〜、ってそこじゃないんだってば)

「まーるかいてちょん」、の時点で既にオワッテマス。
(妻を個人的に知っている人、オフレコですぞい)



トールペイントで、いろんな草花を描くらしいですが、いったいどうなることやら、、、。


しかし、妻はよくやりました。
僕も驚きであります。エライです。

花の絵は、あらかじめ何度も紙に描いて練習しておりました。


  !!!妻の力作!!!

   ↓ ↓ ↓ ↓

トールペイント


トールペイント、奥が深そうですな。



■トールペイント入門キット(テキスト付き)




■トールペイント用具のラインアップ





■今回、参考にさせていただき、さらにトラバもさせていただいたサイト様(ありがとうございました)

セキスイインコのちゅら&ぴー様(そらまめくん、息子も大好きデス)
はなみずき様(レ、レベルが違いすぎ!!)
アトリエGreen's様(クマちゃんのシリーズがかわゆい)


Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのコメント
うひょ〜!綺麗に可愛く出来てますやん!!
しっかし、何と言う偶然!!
うちのカミサンも昨日、門扉につけるウェルカムボードを完成させたんです。
すぎしっとさんの奥様みたいに先生がいないので、全く我流のトールペイントですが・・・・・・・・・。
ですので、絵は・・・・です。
でもまあ、愛情こめて作ったから良し!!

でも、ネタをばらすと、実は、去年の初めごろに作り始めたんです。
その後妊娠にお産に・・・ってな訳で完全にほったらかし。
そして先週思い立ったかのように作り始めたんです。
2年かかったウェルカムボード・・・・、う〜ん感慨深い。

ちなみに、ブログに載せる!って言ったら、絶対ダメ!!って言われた・・。
Posted by とっちゃん at 2005年08月07日 22:05
>とっちゃん、

なんか似たようなことやってておもろいですね。
ちなみに、僕は妻には無断でこのブログに載せてます。
ばれたら血の雨が降るなぁ。
(ドラえもんの絵ものっけちゃったし、、、汗)
Posted by あすきっとbp@妻にはナイショ at 2005年08月08日 01:26
こんばんわ☆ はじめましてm(_ _)m
TBしていただき、ありがとうございました。
奥様と仲良く合作だなんて羨ましい限りです。
初めてにしてはなかなか良いじゃありませんか。
私もトールペイントは我流なんですよ。
だからレベルなんて言ってもらうのは恥ずかしいです。
始めて13年になりますが、習ったこと無くて本が先生でした。
デザインも初めの頃は、まねっこばかりだったし・・・
奥様もこれからどんどん上達されますよ(^-^)

これを機会にまたお伺いさせてくださいね。

Posted by はなみずき at 2005年08月08日 23:44
>はなみずき様、

こちらこそ、ありがとうございました。
トールペイント、独学であそこまで、、すごすぎます。
我が家のは、まだまだお子ちゃまレベルです。。。
僕のほうこそ、ちょくちょく訪問させていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。

Posted by あすきっと at 2005年08月09日 00:02
初めまして。ランキングからやってきました。
手作り品の数々がとても素敵で、以前からちょくちょく拝見させてもらってました。

今回は奥様の品物なんですね〜。
とっても良い感じだしてます。
僕も今から、手作り品を作っていかないといけなさそうなので、
色々と参考にさせて頂きます。
Posted by まひろ at 2005年08月09日 01:27
>まひろさん、

いらっしゃいませ&はじめまして!
まひろさん、家づくり真っ最中なんですね。
いろいろ情報交換しましょう。
ドンドンコメントくださいね。
こちらも手作りネタをはじめ、いろいろ載せていきますから。
Posted by あすきっと@家づくりOB at 2005年08月09日 12:10
こんばんは。TBありがとうございました。
バタコの数少ないトールペイント作品に、注目(?)していただいて嬉しかったです。
奥様の表札、ステキですね。
マーガレットは、バタコも大好きなお花です。
トールペイントも、10年くらいやっていて、家の中は作品だらけなんですけど、最近はあまり筆を持っていなくて、PCで遊ぶ毎日です^^;
家に関して、いろいろ手作りされているのですね。
カッコイイです!!
また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Posted by バタコ at 2005年08月10日 23:42
>バタコさん

マーガレット、いいですよね。
我が家の庭にも、たくさんマーガレットが咲き乱れました。

バタコさん、トールペイント10年もされてるんですね。
やはり見事です。ウチはまだ1枚しかありません。。。

妻もこれにどっぷりはまるかどうかもわかりませんが、、、。
(はまって欲しいのですが)
今度は僕もやってみたいと思っております。
Posted by あすきっと at 2005年08月10日 23:52
はじめまして 表札 トールペイントで調べてたどり着きました
今 私はポストを探していて TBさん?と同じようなのを探しているのですが
どこのメーカーでしょうか トールペイントも習おうと思っていまして
すごくいい感じで奥さん書いていたので 私も頑張ろうかと。
ぜひ ポストのメーカー?教えてください
Posted by らいちゃん at 2006年05月23日 11:27
>らいちゃんさん、

はじめまして。
ポストは、「レターボックスマン」で検索するとすぐわかります。
オーストラリア製らしいです。
私も、これは気に入ってます。
Posted by あすきっと at 2006年05月23日 12:09
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析