2005年07月13日

行政書士・植木屋さん・須田直樹氏 その2

そんなこんなで、行ってきました、異業種交流セミナーに。
講師は、タイトルにあるように「須田直樹氏」



■略歴紹介 須田 直樹氏

ざっと略歴を紹介しちゃおう(本人の了承済)。

須田 直樹
1968年、福島県に生まれる。
高校卒業後、仙台の大学に進学。 なんと東北大学。
学生時代、造園業のアルバイトをする。
卒業後、広告関係の仕事に就くも、学生時代にした造園業の仕事が忘れられず、数年で退社、植木職人の世界に入る。数年の修行時代を経て、独立。
その後、行政書士・社会保険労務士の資格を立て続けにとり、現在に至る。
有限会社「植木屋さん」代表、行政書士・社会保険労務士事務所所長。

僕と同じ歳ですよ。
それで、会社に依存しない、独立してご自分のビジネスを確立されている。。。すごいです。


■冬の時代

そういう須田さんにも、厳しい時があったそうです。
どうしても金銭的にきつくなったとき、もっている車を売って、軽トラックに代えたとか(奥さんにはひどくおこられたそうな)、せっせと住宅地にチラシをまいて歩き回ったとか、天候に左右される職業なので、収入が不安定な時期もあったとか。
独立した最初の年は、夜、工事現場の交通整理のバイトをしていたとか。。。

しかし、固定顧客もつき、いまでは年間200件ほどのお宅のお庭を任されているそうです。

なによりもうらやましいのは、好きな樹木を相手に仕事ができる、と言う点。
基本的に自由業なので、スケジュールは自分の好きなように作れるそうです。


■行政書士と社会保険労務士のおしごと

あるとき、債権回収のことを調べていくうちに、そのあたりの法律のことを詳しく学ぼうと思われたそうです。
そして、夜、専門学校に通い、行政書士の資格をとるまでになりました。

行政書士は、書類作成代行、の仕事のみならず、会計記帳、会社設立、相続相談、離婚相談、交通事故の保険金相談、外国労働者のビザ申請、などなど、とても応用範囲の広い仕事なのです。

社会保険労務士としては、労務・法務・社会保険の総合コンサルティングをされています。

あるときは、着替える時間もなく、植木職人の格好で行政書士の書類をお客様に届けたり、なんてこともあったそうです。



■プロのアドバイス

そんな須田さんから教えてもらったガーデニングのコツを少し。



●樹木は、根の力と枝葉の力のバランスが大切です。

根からエネルギーを吸い上げて、枝葉にいきわたらせることを、樹木はしています。
これはあたかもホースで水を発散させているようなものです。
だから、どこかの枝を切るということは、そこで水があふれ出るかのように、枝葉が茂っていくのだそうです。
定期的な剪定は、樹木のためにいいことなのです。


●樹木の植え方

樹木は、いろんな角度からみて、美しく見えるように配置することをオススメします。

なにも考えず、街路樹のように直線状に植えると、なんとも味気ないのです。
わざと、高さを変えたり、直線上に植えないことで、立体感がでます。


●病気対策

実は、以前記事にした「シラカバが変だ」につき、須田さんからもアドバイスをいただいていました。
吸汁性の虫ということで、葉を取り除き薬剤を噴霧しましたが、須田さんの豊富な経験から、的確な措置ができました。


また、須田さんにはこのサイトに登場いただこうかと考えています。
須田さん、いいですよね!



■須田直樹 連絡先:法律とお庭のことを一度に聞けるのは、須田さんだけですよ。

行政書士・社会保険労務士須田直樹事務所 (所長 須田直樹)
(住所)仙台市青葉区国見ヶ丘5丁目9-10(仙台高校歩いて5分)
(電話)022-277-5288 (FAX)022-277-5303
(携帯)090-7938-9609 (Mail) nk_suda@yahoo.co.jp
◎会社関連業務:会社設立、会計記帳等、労務と法務と会計の総合コンサルティング
◎個人関連業務:相続、年金、離婚、交通事故等
《毎月、無料相談会を行ってます。お気軽にお問い合わせください》
Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/askit_bp/27542011
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのコメント
素晴らしい庭園ですね。
とてもキレイだ。
うらやましい。
Posted by 白石のマツケン at 2005年07月15日 12:35
ご紹介ありがとうございます。

もちろん、登場させてください。こちらからお願いします。
Posted by 須田 直樹 at 2005年07月16日 04:02

立派なお庭ですね!
素晴しいです。

私もいつかは・・・


Posted by daisuke at 2005年07月16日 18:46
白石のマツケンさん、

こんなステキな庭園、たしかにうらやましい。
須田さんが手がけた庭のほんの一部です。
さすがに、素人にはここまでは無理だろうな。


須田さん、

どもです。
また、ガーデニングのネタで、是非ともご登場願います。
コメントにていつでも乱入ください。
ノックは不要です。


daisukeさん、

はじめまして。
すばらしい庭、とお褒めのお言葉、ありがとうございます。
でも、これらの写真、僕の庭ではありませんから(笑)。
Posted by あすきっとbp at 2005年07月17日 08:55
須田さんって、10日くらい前に河北新報の夕刊に掲載されていましたよね。
仕事を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
うらやましい。
今後のご活躍を陰ながら応援しています。

あすきっとbpさん、良い人に出会えて良かったですね。
これからも良い出会いがあると良いですね。
Posted by 白石のマツケン at 2005年07月18日 06:13
あすきっとbpちゃん

僕ん家の庭は、山ということもあり、ほっておくとトンデモナイことになります。
山にしか生えないシダ類がてんこ盛りに生えてくる。
蔓草がもの凄い勢いで伸びてくる。キノコが生えまくる。etc。
月曜日も、庭の木をチェンソーで切り倒しました。
風の流れが悪いと、直ぐ幹が腐ってくるんだよ(庭はむずかしーなあ)。
DIYは試行錯誤です(^^)。

ところで・・・アウトドアモード全開の季節がやってきましたな。
月曜日は、僕は子供に朝5時に叩き起こされ、
近くの山にカブトムシを取りに行きました。

戦利品・・・クワガタ1匹&カブト雄1匹

土日は、鹿児島の国分市はお祭りでビールをしこたま飲みました。
さあ、今日も張り切ってまいりやしょう!

裏★アスキットさんによろしく(はやく見たい!)

Posted by ヒロシ at 2005年07月20日 08:44
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析