2005年06月15日

家づくりの成功と失敗 ■16.家の向き(東南角地は本当にいい?)

成功と失敗シリーズ、もう少し続けてみます。
家の位置について、考えてみます。


ちなみに、我が家は東南角地です(ニヤリ)。

土地を考える際、どうしてもその土地と家の建つ位置、日当たり、隣家との距離、金額などなど、いろいろ考えてしまいますね。

そこで、いろんなパターンを考えてみました。


■家の向き:南向きか、北向きか(これは、玄関の位置ね)

南向きに道路が面している土地の価格は高い。
これは神話のように語りづがれている、覆すことのできない常識のようなものです。

東南角地なんていったら、大変なことになります。
日当たりがいいんです。
だから、玄関ドアがもろに日にあたります。
木製ドアだったりすると、劣化が激しいんです。

あと、2辺が通りに面していますから、見られやすいのです。
防犯効果があると思えばいいのですが。

また、南向きだと、庭の形が綺麗になりません。
玄関へのアプローチ、駐車場が南側にくるので、あまった土地が庭、みたいになるのです。

その点、北側のメリットを少し。
(以前の借家は、北向き玄関でした)

玄関ドアの痛みが少ない。
一般的に言われていますが、南向きに比して、価格が安い。

庭の形を綺麗な長方形にすることが可能。
(↑これ、結構おおきなポイントかも)



■孤立型の土地

たとえば、横一列に家が建っているような土地。
南側と北側に、道路があるようなケースです。

このような場合、北側に玄関&駐車場、南側に好きな形に庭を作る、ということが可能ですね。
まさに、北向きと南向きの両方のメリットを合わせた感じです。

そういう土地は、ちょっと高いらしいけど。



■土地の高さ

高めの土地がいい。多分。
でも、山のてっぺんとか、断崖絶壁(ブラックジャックの家か・・)とか、いかにも「盛り土」造成した土地は、ちょっと遠慮したいです。



■心理的かけひき

たとえば、南側に土地が一区画あいている状態で、その北となりの土地を購入したとします。
やがて、南側の土地が売られ、家が建ちます。
そうした場合、先に建てた自分の家が、なんだか新しく建てられた家に、日当たりや景観で、「邪魔された」感覚に陥ることがあります。

さて、そうした場合、どうすべきか。

北側の土地を購入した時点で、
「そんなやっかみは絶対にもたない、いずれ南側に家を建てる人と、仲良くしましょう」
と固く決意するのです。
僕は北側が好きでこっちの土地を買ったのさ、ぐらいの余裕が必要です。

それができないようなら、最初から南側の土地を買うべきです。


もしこれが逆の立場で、あとから南側の土地を購入し、北側の家に悪いなぁ、と思ったら、

「こっちは南側の土地を、高い金出して買ったのだし、建築条件的にも、屋根の高さや形状は守っているんだから、こっちは何も気にする必要はない」

ぐらいのキモチを持ってもいいでしょう。

でも、長い近所づきあいもありますから、先にその土地に住んでいるお隣さんへの精神的配慮も必要ですね。

屋根の形は○○のようにしたので、日当たりは配慮できると思います、のような言葉を添えて、菓子折りなどを差し入れる、そんな気配りがあるといいですね。


いろんな状況がありますから、一概には言えませんが、土地が数区画並んでいると、一番価格が高い土地から、順に売れていくようですね。



■今回のオススメ度はなし。

 

■00.目次
■01.階段下収納の扉
■02.階段手すり子
■03.LAN配線
■04.ホームシアターのもくろみ
■05.窓の数と位置
■06.ホスクリーン
■07.ベランダのオーバーハング
■08.キッチンの設計
■09.IHクッキングヒーター
■10.パネルヒーター
■11.薪ストーブ
■12.換気システム
■13.ウッドデッキ
■14.洗面台
■15.吹き抜け
■16.家の位置(東南角地は本当にいい?)


Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/askit_bp/25196010
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのトラックバック
僕もちょくちょく見させてもらっている『ビギナーズラック』さんのブログで面白い記事...
土地は北向き?南向き?【木の家にこだわる工務店設計部の家づくりブログ】at 2005年06月16日 11:39
あずきっと師匠こんばんわ☆ 藤本です。今回のテーマは自分の伝えようとしているテーマにドンピシャでうれしいです。今回は違う形でトラックバックさせていただきます☆
「マイブランド03」【あなたの夢を叶えてもいいですか!?】at 2005年06月16日 23:28
この記事へのコメント
あすきっとさん、こんにちは!
いつもながら感心させられますけど、どうしてそんなに家づくりに
関しての知識の幅が広いんでしょうか・・・すごすぎます。

DIYからプランニング、ガーデニング・・・
そして今回は土地ですか?守備範囲広すぎです(笑)

今回の記事なんて、僕たちの家づくりセミナーで言ってることとそんなに変わらないですからね。

・・・一度セミナー講師としてお呼びしてもいいですか?(笑)


今回の記事面白いので、その内僕も取り上げたいと思います。
その時はTBさせて頂きます!

(組織票無しで奮闘しているこのブログを応援してますよ!
1クリック!)
Posted by 僕も北向き支持派です at 2005年06月15日 14:00
小谷さん、毎度です。

トラバ大歓迎!
どんどんやっちゃってください。

それほど大そうな守備範囲ではないですよ。
ただ、いろんな人から聞いたり、読んだりしたことのなかから、思い出して(忘れないうちに)このブログにつらつらと自分の言葉に変換して書いているだけですから。
(内容はドシロートレベルです、どれも)

とにかく、思いついたら書く、そしてあとでカテゴリを見直したり、記事間のリンクを貼って整理する、そうしていると、自然にブログが、普通のサイトのようになっていくんです。

守備範囲が広い、っていうのは、実はネットの世界ではアクセスを稼ぐのにはあまりよろしいものではないんですけどね(だからダッチオーブンのネタは外に追い出しました・・)。適度にテーマは絞らなきゃいけませんね。その点では、まだまだです。
Posted by あすきっと@守備範囲は赤ちゃんからおばあちゃんまで(爆) at 2005年06月15日 22:11
あすきっと様

早速トラバさせて頂きました。
急ぎすぎて内容薄いかも(笑)

これからも楽しい記事お願いします!
Posted by じゃ僕はミジンコから宇宙人まで at 2005年06月16日 11:42
こんにちは!

北側道路の土地購入予定者のLaLaLaです。
このタイトルに食いついちゃいました。

値段の面で北側道路しか買えませんでした。
光の入りはトップライトで補えると思うし
プライバシーの点から言っても
リビングが南側なのでゆったりできそう・・・
と呪文のごとく自分に言い聞かせています。
(でもやっぱり南道路の土地が羨ましいぃぃ)

新たなメリットが聞けて、少〜し安心しました。
Posted by LaLaLa at 2005年06月16日 11:48
小谷さん、

早速の記事、いいですね。
全然薄くないですよ。
さすが、設計の立場からのコメントです。
リビングのみならず、水周りも考えると、たしかに北側道路もメリットありますね。
これからも、プロの視点での記事、楽しみにしてます。
Posted by あすきっと@家づくりを応援!→守備範囲は負けました at 2005年06月16日 12:37
LaLaLaさん、

小谷さんが書かれているように、北側でも十分メリットはありますよ。
トップライトによる採光は、いいアイデアだと思います。
南向きの広いリビング、いいではないですか〜。
(ウチは、ちょっとリビングの南面が大きくないんですよね。。)
Posted by あすきっと@家づくりを応援!→なるほど、トップライトか at 2005年06月16日 12:50
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析