2005年05月25日

家づくりの成功と失敗 ■14.洗面台

当初、プランにあった洗面台は、一般的な仕様のものでした。
大きなシンクが収まる程度の幅で、収納が下にあるタイプ。
ちょっとした収納、ライト、鏡、シンク、シャワーヘッドつきの蛇口、これらが、オール・イン・ワンになった、ユニットシステムとも言うべきか。


「こんなんじゃ、ぜぇったいに、イヤ!」(妻の叫び)


白状しますと、我が家の間取りは、あらかじめ決められておりました。
好みに応じて、和室をなくしたり、収納を増やしたり、外壁の種類を変えたりして、仕様の変更をしましたが、大枠の間取りは、一般的なものです。

I型キッチンになってしまったのはそのためで、アイランド型キッチンを夢見ていた妻にとって、不服であったわけです。


そこにきて、洗面所までが、一般的なユニットシステムっぽいものでしたから、ちょっとは洗面所にもこだわりたい妻の怒りは、、、、。

早速ショールームに行って、妻の希望を形にできるかどうかを考えます。


■我が家の望んだ洗面所

場所はお風呂に接した脱衣所ですが、小さな空間を広く感じたいがため、壁の大部分を鏡にします。
あたかも、ホテルのバスルームのような感じ。
これは、なかなかよろしいです。

洗面所


色は、清潔感あふれる白をベースに。
白は汚れやすい、なんてよく言われますが、幸い私の妻はホドホドにきれい好きなので、恐ろしいまでに汚れてはいません。これから子供たちが汚しまくる予定ではありますが。


そして、こだわりの洗面台。
シンクと同じ高さの台が、壁の端まで続く。
うむ、これはよろしい。


シンク下は収納にしていますが、このスペースになにも作らない、っていう選択もアリですね。
年取って、仮に車椅子生活になった場合、そういう設計になっていれば、使いやすいはずですね。


■こだわりには限度がない

キッチン同様、洗面所は、主婦のこだわりが強く反映されるところではないでしょうか。
だから、我が家のケースはこうですよ、という眠くなるような記事はこのぐらいにします。

洗面所のデザインは、山のようにありますので、ショールームを巡ったり、施工例を目にしたりして、目を肥やすことをお勧めします。

わざわざ海外から取り寄せたり、シンクというか、ボール型のシンクをちょこんとのせていたり、おしゃれにしだしたら、キリがありません。
でも、そんな遊びごころたっぷりの洗面台は、見ていて楽しいものです。


■他のブログサイトで、僕の目を釘付けにした洗面所を、勝手に紹介!

まずはこの記事をどうぞ。
『天井いっぱいの可動ミラー収納』

これはすばらしいつくりです。妻は絶対「これ欲しい!」と言い出しますので、この記事のことは秘密にします(笑)。

大きな鏡と、その中にある秘密の空間!
いいですね〜。
遊び心満載ですね。施主様は大喜びですね、きっと。


これは、池田建設の小谷さんのブログの記事です。
(トラックバックさせていただきました)

小谷さんのブログは、僕もよく参考にします。
家づくりにまつわる用語をメルマガで(ブログと連動)配信してます(僕も購読してます)。
ブログ・会社のサイト・メルマガ、とビジネスサイトのお手本のような構成です。

以前、物置や模型製作の記事にコメントくださったのは小谷さんでした。
それ以来、時折遊びに行っています。


アナタが選ぶ洗面台のオススメ度

   ☆☆☆☆☆ (←塗りつぶしてね)

 
 こればっかりは、奥様に仕様の決定権を差し上げましょう(キッチン同様)。
 ご主人様、「カネがない」なんてけち臭いこと言わずに、奥様の好みの洗面台にいたしましょう。
 でないと、後悔しますよ。
 (というか、文句を永遠に言われ続けます。。→我が家のキッチンのケース)


■00.目次
■01.階段下収納の扉
■02.階段手すり子
■03.LAN配線
■04.ホームシアターのもくろみ
■05.窓の数と位置
■06.ホスクリーン
■07.ベランダのオーバーハング
■08.キッチンの設計
■09.IHクッキングヒーター
■10.パネルヒーター
■11.薪ストーブ
■12.換気システム
■13.ウッドデッキ
■14.洗面台
■15.吹き抜け
■16.家の位置(東南角地は本当にいい?)



次回へ続く。



Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/askit_bp/22567756
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのトラックバック
先日書きました住宅内の化学物質測定バッジ無料配布。 BLOGでやり取りをさせていただいている池田住宅建設さんで家を建てられた施主さんがこの測定を実際されたそうです。 その様子がサイトで掲載されているのでご紹介します。 自然素材を使った木の家 有限会社 池田.
化学物質測定の実施模様のご紹介【LaLaLa♪な節約家計簿】at 2005年08月30日 15:54
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
僕の記事、こんなに取り上げて頂いて恥ずかしいです・・・

ビジネスブログの見本となるべく突っ走りますよ!(笑)

で、実はブログをもう一つ作りました。このブログはムーバブルタイプで造ったお手製です。リンク張っときましたので一度覗きに来て下さいね〜
Posted by いきなりのトラックバックにびっくり!(小谷) at 2005年05月25日 10:53
小谷さん、

お久しぶりです。
そんなに恥ずかしがらないでください(笑)。
いい記事、ありがとうございました。

MT(ムーバブル・タイプ)ですか。
きれいに仕上がってますね。

MTはいいですよね。カスタマイズも面白いです。
僕もMTで動かしているサイトがあります(↓のリンク)。
試行錯誤の真っ最中ですが、これからドンドン進化する予定です。
ますますブログの可能性にはまりそうです。。
Posted by あすきっとbp@ダッチオーブンでつくるテキトウ料理レシピ集 at 2005年05月25日 14:00
はじめまして。あすきっとbpさま。みうちょこと申します。昨日からブログをはじめた新参者です。まだ214位とかそんな感じ。ちょっと1位の方はどんなブログを書いてらっしゃるのだろうか?と思い遊びにきました。なるほど!楽しいブログですね。読みやすいし、文章も親しみがわきますね。写真もきれい。蜂の写真は恐かったですけど、そうか〜こんな風にやるんだな!と勝手に参考にさせていただきました。ありがとうございます。クリックもポチらせていただきます。えいっ!ポチッ!私の夢は自然素材のマイホームを建てること。あすきっとさんのブログはいろんな比較があったりでいろいろと参考になりますね。又遊びにきます。
Posted by みうちょこ at 2005年05月25日 14:46
はじめまして。先日TBさせて頂いたプレブの村上と申します。
当社のブログ「家づくりのアルバム製本」をTBして頂いて、
本当にありがとうございます。

本の編集ソフトを今プレゼント中です。
家づくりだけでなく、お子様の生い立ちやペット、旅行など
TPOで色々とお使いいただけますので、よろしかったらご応募下さい。

個人的な事ですが、私も8年ほど前、家を建てまして、
当時はブログもなく、ネットもあまり情報がなかったりで
ほとんど業者任せにしてしまい、とても後悔しています・・。
当時、こちらのようなブログがあったらなぁと・・。

では、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 村上@プレブ at 2005年05月25日 17:18
みうちょこさん、

はじめまして。コメント&ポチッ!ありがとうございます。
もう1位じゃないんですけどね。

参考になるところはドンドンまねしちゃってください。
マイホームをテーマにすると、ネタが尽きることがありませんので、あとは続けていけば自然にランキングは上がりますよ。

楽しんでやるのが一番です。
今後ともよろしくお願いしますね。
ポチッ!
Posted by あすきっとbp@家づくりを応援! at 2005年05月25日 20:07
村上@プレブさん、

>本の編集ソフトを今プレゼント中です。
>家づくりだけでなく、お子様の生い立ちやペット、旅行など
>TPOで色々とお使いいただけますので、よろしかったらご応募下さい。

プレゼントですか?考えちゃおうかな。

いまや誰でもこんな形で情報発信できちゃうから、確かに便利になりましたね。でも、あまりの情報の多さに、ときどき目が回りそうになります。
質のいい情報を見つけ出す力が、試されるんでしょうね。
こちらも、上質の情報を発信しなきゃって思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by あすきっとbp@1位転落(涙) at 2005年05月25日 20:12
洗面台、いいなあ・・・。
うちは、引越しまでにやらなくちゃあいけない自作リフォームが多すぎて、洗面台まで手が回らず、つい既製品の洗面台を付けてしまいました。
まあ、自分で付けたからそれなりに愛着はありますが、これからここも自作リフォームの対象になることは間違いありません。
あああ・・・・、やりたいリフォームはいっぱい有るのに、やる暇が無い・・・・。
落ち着いたら絶対に再開するぞ!お〜!!!
Posted by とっちゃん at 2005年05月25日 21:40
>これからここも自作リフォームの対象になることは間違いありません。

おぉ〜!
さすがとっちゃん、洗面台までもリフォームとは。
リフォームの鬼ですね。

・・・っていうか、洗面台を自分でつけた時点で、フツーの人のレベルをはるかに超えてるような。。。

  恐るべし、とっちゃんのリフォーム魂!
Posted by あすきっとbp@とっちゃんへ at 2005年05月25日 22:51
我が家もコンセプトはホテルのように仕上げてと希望し、ユニットでない鏡を壁一面するのを希望してました。
がしかし、1坪しかない脱衣場に洗濯機も置かなければならず、鏡も半分の大きさになりました。鏡の大きさは1m×1mです。
http://homepage.mac.com/masaruw/life/PhotoAlbum25.html
ここの真ん中付近にあります。
洗面台の天板とボールの間がない一体式のため汚れが隙間に付着しないのがグッドです。
ちなみにですが、洗面台の横にある洗濯機は、私の同級生がデザインしました。

照明はこのページにはありませんがマリンランプを鏡の上に付けました。
http://homepage.mac.com/masaruw/diy/PhotoAlbum41.html

では!

Posted by まーちゃん@姫路市近隣 at 2005年05月26日 01:10
あすきっとdpさん どうもです。

あるメルマガの感想見ましたよ。(^^)
あれは,僕も大部気になりました。
そんなにいいんですか。
う〜ん,気になりますねえ。。。
Posted by ひでまろ at 2005年05月26日 08:39
パインがまぶしい!
いいですね、ええやんさんの洗面台。
そして、あのタイプの洗濯機、欲しい、、。

我が家の洗面所も1坪で、写真には写ってませんが、でかい(古い)洗濯機もあります。(→だから、ちょっと狭い)

天板とシンクが一体になっている、という点では同じですね。
たしかにこれはオススメしたい。
Posted by あすきっとbp@まーちゃん@姫路市近郊さんへ at 2005年05月26日 09:43
まろさん、

最近、メルマガでこのサイトが紹介されてます。嬉しいです。
今晩、まろさんにメール書きますよ(メルマガとってるから、アドレスわかります)。
Posted by あすきっとbp@最近2つのメルマガで紹介されちゃった。 at 2005年05月26日 09:47
あすきっとbpさん 了解です。(^^)
Posted by ひでまろ at 2005年05月26日 11:10
あすきっとdp様
ぜひぜひ、ソフトお申し込み下さい。
Posted by 村上@プレブ at 2005年05月26日 19:27
はじめまして。
ブログランキングから遊びに来ました。
現在我が家もあたらしい家をつくるためいろいろ情報収集しています。
こちらのブログとっても参考になるのでまたおじゃましますね。
とりあえず、ごあいさつまで。
よろしくお願いします!
Posted by maama at 2005年05月31日 14:39
maamaさん、
はじめまして&コメントありがとうございます。

施主の立場での家づくりブログという点では、仲間ですね。
お互いに参考になる部分はたくさんありそうです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by あすきっとbp@maamaさんへ at 2005年06月01日 00:22
はじめまして。
ランキングから飛んできました。

各ポイントに対する所感が書かれていてとても参考になります。
今、洗面所のことについて悩んでいて、思わず読み込んでしまいました。

登記を自分でなさったんですね!!
噂には聞いていましたが、やろうと思えばできるものなのでしょうか?
大変わかりやすく書いてあるので、やる気も起きるのですが
いざとなると・・・怖気づきそうです。

15.吹き抜け でコラムは終了ですか??
またUPされるのを楽しみにしています。
ピーポーさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by LaLaLa at 2005年06月13日 12:35
LaLaLaさん、

ども、はじめまして。
「成功と失敗」コラムは、小休止です。ひとくぎり、ということで。
もちろん、書き足していくつもりです。
今度は別な、新たなコラムを作っていこうかな、なんて思ってもいますが。

登記はできますよ、意外と簡単です。
ぜひ、僕の本人登記の記事を読んでみてください。
あと、掲示板にも、成功した人のポイントがありますので、どうぞ参考にしてみてください。
Posted by あすきっと@家づくり系コラムはまだまだ続く at 2005年06月13日 17:01
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析