2005年04月28日

家づくりの成功と失敗 ■05.窓の数と位置

前回の記事では、窓をなくす部屋のことを書きました。

窓の数は、どれぐらいがちょうどいいのでしょうか。

■窓の数、躯体の強度、明るさ



当初のプランより、2箇所、窓は減らしました。
1箇所は、未来のホームシアター・ルーム。
もう1箇所は、寝室の北側の壁。
その分コストダウンにはなりました。

部屋の4方向のうち、外に面するのは、通常2面〜3面です。
欲張って、それらすべての面に窓をつけたいと、思うものです。

しかしですよ、窓をつけるということは、躯体の強度のバランスも考えなければならないわけで、闇雲に窓を増やしていい、ってものでもありません。
当然ですが、窓のある壁面は、窓のない壁面より強度が落ちるわけです。

僕も、リビングの窓をサイズの大きいものに変更したらどうか、と設計さんに相談しましたが、

   「強度バランスが偏るので、その場所はダメです!」

と一蹴されました。
はっきり言ってくれるので、かえって気持ちがいいものです。
カタチよりも、家の強度バランスのことをまず第一に考えてくれるので、安心でもあります。

また、窓の面積を大きくすると、部屋のなかの明るさも倍増します。
これも確かに捨てがたい。

でも、断熱性能を考えると、窓の面積は小さいほうがいいのは明白です。
スウェーデンなどの住宅は、日本の家に比べると、窓は小さめ、もしくは数が少ないわけです。
冬の寒さをできる限り外界からさえぎるためでしょうね。

スウェーデンハウスの3重窓も、たしかにすごい断熱性能(結露もない、ってのもすごいが)を誇っているけれど、窓なしの壁の方が断熱性では勝るのは、当たり前の話です。
日本は、できるだけ、太陽の光を部屋の中にとりいれたい、というそういう文化というか、生活習慣があるんですね、きっと。


■風通し、そしてインテリア



エアコンはあまり好きではありません。
できることなら、自然の風を通したい、と思うもの。

もし、四角い部屋に、空気の流れを発生させたいと思うなら、対角線、つまり部屋の端から反対側の端にそって空気の通り道ができるように、壁に穴を開けなければなりません。
そういう考えで窓の位置を検討すると、必要最低限の窓の数と位置が決まるはずです。

あとは、設計さんの意見を伺いつつ、予算とにらめっこして、窓を増やすかどうかの判断をすればいいでしょう。

あと、意外な盲点が、インテリアとのバランス。

寝室の北側窓をなくしたのは、洋服タンスとの干渉を排除するためでした。
窓がない壁というのも、時には必要なのです。


■最後におまけ

お風呂に窓は必要か?
僕は必要ないといいました。

湿気だらけのお風呂に、木製枠の窓です。
毎回お風呂を最後に出る人は、窓とその木枠についた水滴を、きっちり拭くことが必要です。
というか、これはスウェーデンハウスに住む人の宿命です。
窓を長持ちさせるためには、必要なことなのです。
だから、僕はむしろ最初から、お風呂に窓をつけない、という選択もあり、と主張しました。

妻は大反対です。

じゃんけんで僕がまけたので、当初のプラン通り窓はつくことになりました(笑)。


「我が家の窓の数減らし」のオススメ度
   ★★★★☆

 満足度は、4。
 我が家のケースではちょうどいい感じです。
 コストダウンにもなったし。
 部屋の明るさに直結するので一概には言えませんが、、、よく相談して決めてください。

 斜天井に天窓の組み合わせにも、魅力を感じる。。。


■00.目次
■01.階段下収納の扉
■02.階段手すり子
■03.LAN配線
■04.ホームシアターのもくろみ
■05.窓の数と位置
■06.ホスクリーン
■07.ベランダのオーバーハング
■08.キッチンの設計
■09.IHクッキングヒーター
■10.パネルヒーター
■11.薪ストーブ
■12.換気システム
■13.ウッドデッキ
■14.洗面台
■15.吹き抜け
■16.家の位置(東南角地は本当にいい?)



次回へ続く。


Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのコメント
強度のバランスが崩れる!って言ってくれるんですか!!
それは、素晴らしい!!!!!
家には重心(重さの中心)と剛心(強さの中心)があって、それぞれの位置がずれると耐震性能がおちてしまうんです。
家の強さが低くなるからねえ〜、って言う工務店は有っても、バランスまで言ってくれる工務店ってなかなか無いんじゃないでしょうか。
スウェーデンハウスって多少割高だって聞きますが、そこまでしっかりアドバイスしてくれるのなら本当に素晴らしいですね。
かえって、安い買い物になるんじゃないでしょうか。
Posted by とっちゃん at 2005年04月29日 12:01
そう、この家はひ孫の代まで建ち続けるので、長ーい目でみると、すんごい節約なのです。
そうなるように、メンテナンスにも、命を懸けてます。
目がマジです!!
Posted by あすきっとbp at 2005年04月29日 14:24
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析