2005年04月27日

家づくりの成功と失敗 ■04.ホームシアターのもくろみ

多目的室、という名の部屋が、1階の一角にあります。
初め、和室のプランだったのを、フローリングに仕様変更した部屋です。

当初、隣家に接する壁に、窓をつける予定でした。
でも、僕は、

   「プライバシーとか、気にならないかな」(なぜか後ろめたい)

とかいって、その窓を減らす提案をしました。
しかし、妻はそれを許しません。
バトルが始まりました。

■ホームシアターをめぐる攻防戦



窓があると、空気の流れや明かりのとりかたが違ってくるのよ!
との妻の言い分も、もっともです。

「プライバシーが、どーのこーの」」(なぜか気弱)

という僕の論拠も、怪しまれています。

そう、

僕はこの部屋を、ホームシアター・ルームにしたいのです!
そのためには、窓も何もない1面の壁が必要なのです。

    窓は、いらんのですよ。


以下、妻の反論:

ホームシアターって言うけど、アナタ、映画を1年で何本観るの?」
  レンタルで5・6本かな(汗)

「それしか観ないのに、高価な機材が必要だと思うの?」
  思いましぇん(汗)

「どうして男の人って、カタチからはいるのかしら?」
  きっと、そんなDNAがあるんです。
  僕のせいじゃぁありません、多分。

やばい、圧倒的に不利だ。
でも、大画面で5.1chサラウンドで映画を楽しみたいのだ、僕は。
それが1年で数回のイベントだとしても、なのだ。

てなわけで、ホームシアター計画は、壁にぶち当たり、頓挫です。


しかし、

心優しき妻は、窓をなくす提案に賛成してくれました。


   コストダウン、という切り札をちらつかせて。


えー、ちなみに我が家では、夫婦の意見が激しくぶつかるときは、恐ろしい状態になります。血が飛びちるほどです。
そんな時の円満解決のルールは


      じゃんけん

なんです。
結局、窓をなくす決定は、僕がじゃんけんで勝ったことによります。
ホームシアターの夢は、まだ捨ててはいないのです。


で、機材はこれからですが、とりあえずリアスピーカーのためのカラ配管だけはしてもらいました。これだけなら、費用はたいしたことありません。


「ホームシアター」のオススメ度
   ★★★★★

 満足度は、間違いなく5(のはず)。
 果たして、実際にホームシアターが完成するのはいつになることやら!
 しばらく、攻防戦が続きます。

時間に余裕があれば、スピーカーも自作したいところです。
高校生のとき、作ったっけ。結構面白かった。


ホームシアター機材のラインアップ

眺めているだけで、楽しいんですよね。


モンスターケーブルのラインアップ

ホームシアターのスピーカーにつなぐコードは、やっぱりモンスターケーブルでしょ。


■00.目次
■01.階段下収納の扉
■02.階段手すり子
■03.LAN配線
■04.ホームシアターのもくろみ
■05.窓の数と位置
■06.ホスクリーン
■07.ベランダのオーバーハング
■08.キッチンの設計
■09.IHクッキングヒーター
■10.パネルヒーター
■11.薪ストーブ
■12.換気システム
■13.ウッドデッキ
■14.洗面台
■15.吹き抜け
■16.家の位置(東南角地は本当にいい?)



次回へ続く。


Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/askit_bp/19587352
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのコメント
今日の日記を見て、大学生のころ有名だった16cmのスピーカ(名前をわすれてしまった!)を使い、ラワン材を買ってきて自作したことを懐かしく思い出しました。

そうですね、男って、そう言われれば「形から入る」のかも知れませんね。
なるほど。

私もステレオとかホームシアターってあこがれて、つい、その真似事みたいなことをしちゃうんですが、出来上がるまでが楽しくて、出来たら満足。
で、そのあと実際に観るか、というと大して観ない、ということになり、やはり女房にはお目玉くらいますね。(笑)
Posted by リンロン88 at 2005年04月29日 00:13
リンロンさん、

>で、そのあと実際に観るか、というと大して観ない、ということになり、やはり女房にはお目玉くらいますね。(笑)

爆笑! まさにその通り(かもしれない)!
いやー、リンロンさんも同じ風に感じておられますか、
というか、世の男性諸君もきっと同じでしょうね。
いつまでも少年時代の心を失わないってことも、大切なことなのであります(無理やり納得)。
Posted by あすきっとbp at 2005年04月29日 00:30
おひさしぶりっす。
ちょっと、39度超える熱だいまして倒れておりました・・・。
ホームシアターは男の夢。
うちは、リビングにヤマハのAVアンプを入れて、テレビは36です。
スピーカーもヤマハのチョット上のクラスのを入れて5.1CHであります。
リビングの窓は2重ガラスなんで、普通よりは遮音性があり、どでかい音でなければ十分楽しめます。
夜でも、普通のテレビの音は殆ど漏れないんです。
でも、悲しいことに今は映画やライブのDVDではなく、ウルトラマンばっかり・・・・。

その代わり!うちには準防音のギタールームがあるのだあ〜!!!
うはははははは・・・・・・!!!(壊)
ここでは、エレキをフィードバックさせて、思いっきりシャウトしてもご近所に音は漏れないのだぁ〜!!
け〜っけっけっけっけっけっけぇ〜!!!!!(超壊)
Posted by とっちゃん at 2005年04月29日 11:55
とっちゃん、

病み上がり、無理しないでねー。

とっちゃん家には、既にシアターがあるのですね。
うらやましー。
しかも、思う存分楽器を楽しめる環境があるとは!!!
またまたうらやましー!

とっちゃんの壊れ具合も、またうらやましー。
Posted by あすきっとbp at 2005年04月29日 14:22
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析