2005年04月10日

ダッチオーブンで広島風お好み焼き

ダッチオーブンで広島風お好み焼き

しかし、こんな風にダッチオーブンを使っていいものだろうか。。。
あきらかに、何か間違っているような気がする。


13年ほど前、僕は広島で数ヶ月働いていたことがある。
そして、広島といえば、お好み焼き。
何度も、お好み焼きを食べに、お店に行ったものだった。

で、そのお店のおばちゃん(いや、おねいさん)と仲良くなり、作り方を教わった。
自分が食べる分は、僕に作らせてくれたものだった。

生地、たっぷり野菜、肉、をのせたあの不安定な食材の塊を、2つのへらでひょいっとひっくり返すあの技!
難しいんだ、これが。

そして、焼きそばと卵が、この層に加わる。

最後に、ソースをかけ、お好みでマヨネーズ、削り節、青海苔を振り掛ける。

そして、箸ではなく、小さめのへらでたべるんだよね。
鉄板の上で。

なつかしー。

で、僕はこれをダッチオーブンで作ってみることにした。
ひっくり返すあの特別なスキルを持たなくても、この方法ならなんとか誰にでもできるんじゃぁないか、と思って。


■準備するもの
ダッチオーブン スキレット 9インチ
コンボクッカーのふた
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

豚肉
キャベツ
もやし
その他好きな野菜
焼きそば
生地(小麦粉を水で溶いたもの。ちょっと卵を入れると、さっくり感がでる)

ソース
削り節
その他お好みのもの(たとえば、切り餅、イカの姿フライ、てんかす、など)

■作り方
01.まず、スキレットに、生地を流し込みます。
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

02.となりのコンロにて、コンボクッカーのふたをフライパンにして、豚肉などを並べます。
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

03.ここに、これでもかってくらい、キャベツをのせます。
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

04.スキレットで焼いた生地をかぶせます。
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

05.さっきまで生地を焼いていたスキレットを04の上にのせ、圧をかけます。
フツーこんな使い方するか?
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

06.すばやく、スキレットにて、焼きそばをかるくいためておきます。

07.05がぺちゃんこになったら、一度これをスキレットに移します。
このとき、下から順に、焼きそば・肉・キャベツ・生地の層ができています。
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

08.空になったコンボクッカーのふたに、卵を落とし、黄身をちょんとつぶします。
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

09.07のスキレットの中身を、08の卵の上にのせます。
ブシュ〜っと卵が押されながら広がっていきます。
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

10.そして、また熱々のスキレットで上から押し込みます。
ヨイショ!
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

11.そして、出来上がり!
ダッチオーブンで広島風お好み焼き

熱々のコンボクッカーに入れたまま、食卓にもって行きます。
あとは、好きな味付けをしてくださいませ。
ダッチオーブンに入れたままの状態で食べるので、しばらくは熱々のお好み焼きが食べられますよ。
これはまるで、鉄板の上で食べる気分!



ダッチオーブン・スキレットのラインアップ


スキレットって、こんな風に使うんだ、、、とちょっとは感心してくれた方、
応援よろしくー。


Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのコメント
いや!!間違っていない!!!絶対間違っていない!!!
何でも、工夫して、何でも作れるのがダッチやスキレットの良いところ。
でも・・・・・なんて贅沢なお好み焼きの焼き方なんだあああぁぁぁぁ・・・、って思ってしまいました。
でも、鉄板が分厚いからお好み焼きに向いてるかもしれませんね。
うちは関西なんで、広島風はめったに作りませんが、関西風より広島風のほうが圧倒的にひっくり返すのが難しいです。
うちは関西風ですが、ソースは広島のカープのお好み焼きソースを使っています。
旨いんです、これが!!通販ででも手に入れる価値ありです!!!
Posted by とっちゃん at 2005年04月10日 04:39
うおぉぉぉー!
とっちゃん、ありがとー。
うれしいよぉ、おいら、涙がでちまうよ。
間違ってないっすか、よーし、これからドンドン非常識な料理を編み出していくぞ!
カープのソースがオススメですか。
おたふくソースが全盛ですよね。
これはどこにいっても売ってますんで、ウチではこいつを使うんです。
こりゃ、いずれカープのソースってやつもトライですね。
Posted by あすきっとbp at 2005年04月10日 09:06
今から1人で行くから作って。
間違ってるわけがない。すぐ行くから〜。
・・・・うちのやつでもできるか(^-^;
Posted by kabo518 at 2005年04月10日 14:44
kabo518おねいさま、
いつでもどーぞ。
多分お宅のヤツでもできますぜ。
Posted by あすきっとbp at 2005年04月11日 19:37
超激辛は、いかがでしょうか?

やっぱり、今年日本へ初上陸。アメリカで「ヴィシアス ヴァイパー」と言われている。(Vicious Viper)意味は「凶悪な毒蛇」。このヴァイパーの一撃を知るまでは超激辛とは言わせない。

問題無く??辛いけどグァバ、パッションフルーツの旨味が癖になる。カレーライス・ピザのかくし味に一滴、お好み焼きソースに一滴(一瓶中に)。アイデア次第であなたをホットでリッチな世界に誘います!!

超激辛.COM
http://chogekikara.com
Posted by 達努 (タッド) at 2005年11月08日 11:32
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析