スウェーデンハウス ■01. 三重窓との出会い
スウェーデンハウスのことについて、少し書いてみます。
別に僕は
スウェーデンハウスの回し者ではないんだけどね。
ま、一オーナーの駄文として読んでください。
我が家は、
スウェーデンハウス、というハウスメーカーで建てた家なのですが、なんでここに決めたのか、少しまじめモードで書いてみます。
きっかけは、住宅展示場。
まず、パンフレットをもらい、いろいろなメーカーのうたい文句にざっと目を通す。
で、娘が一言。「このお部屋、かわいい」
なんともかわいらしいお部屋です。
で、その家が
スウェーデンハウスだったわけで。
で、営業のおねいさんに捕まってしまい、トークにのせられ、また会いましょう、ということに。
そこで、いろんなものを見せられました。
クルリ縦に回転するあの独特の木枠の窓、しかも三重の結露知らず。
築後12年ほどの家の壁の木材に含まれる水分量が程よい乾燥状態を保っているという事実。
高い遮音性
ほのかな木の香り
なにより、やさしい暖かさ。
家づくりのドシロートの僕ら家族にとって、それはそれはオドロキの連続でした。
「窓ってフツー横にすべるんじゃねーのか?」
「でも、あの縦にクルッと回る窓、カッコイイよね」
確かに、「この家なら、80年以上はもちそう。しかも快適。」
なんて感じてしまうのでした。
それで、家に帰ってからは、本格的に
家づくりのことを学び始めたのでありました。
娘も翌々年の春には小学校か。。。
住宅ローン減税10年ももうすぐ終わりか。。。
今の借上げ社宅も、数年で期限が来るしなぁ。。。
どうやら、新築の理由がドンドンでてきます。
で、
スウェーデンハウスです。
「高そうだよな」
「でも、いいよね、あのほんわかとしたあったかさ」
「いくらぐらいだろう」
「家を建てるなら、来年だよな、絶対。」
とりとめのない夫婦の会話が続きます。
そして、いつのまにか、
スウェーデンハウス建築に向けて、動き始めたのであります。
2002年秋のことでした。
■
00.スウェーデンハウス 目次
■
01.スウェーデンハウス 三重窓との出会い
■
02.スウェーデンハウス 北欧の家
■
03.スウェーデンハウス 日本の気候
■
04.スウェーデンハウス 定期健診
■
05.スウェーデンハウス オーナーのコミュニティ
トップ10にやっとはいったと思ったら、またもや転落!
ブログランキングの道は厳しきものナリ。
|
↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?
|
Posted by askit_bp at 02:44│
Comments(2)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。
次回はスウェーデンハウスの家を作ります。
ピアノをどどーんと置きます。
口だけオンナと人の言ふ・・・・(笑)
kabo518さん、
家は3回建てて、やっと納得するものだとか。
僕も、こうすればよかった的なことがたくさんあって、もういっかい家づくりをしたいと考えているんですよね(いつになることやら)。
今度は薪ストーブがあって、換気システムは3種換気にして、パネルヒーターは当然として、大屋根で、天窓もあって、グランドピアノがどーんと置いてあって、ホームシアターがあって、無線LANで、セキュリティシステムもあって、、、、、
資金の心配を全く考えないでいいのなら、、、ですが(汗)。