2005年02月15日

ここいらで、一休み。このサイトの意義について

ブログをはじめて3ヶ月が経ちました。
ここで、すこし立ち止まって、このブログの意義を書いてみたいと思います。


眞鍋かをりさんのブログでも、ブログの意義について書かれています。
いつも自然体の文章は、読む人をあきさせませんね。
彼女のブログが人気なのも、単に有名人だから、といいう理由だけではないように思います。

僕も、少し立ち止まって、自分のブログを見つめなおしてみようと思いました。

よく、ブログは3ヶ月で飽きちゃうよ、なんていわれます。

そうかしら。

少なくとも、僕には当てはまらないな、って思います。

なぜか?

面白いから。
単純にそう思います。

最初は、独りよがりの日記でした。
でも、そんなの、誰も読まないんですね。

で、なにげに、カスタマイズしてメニューバーを作ったら、

「そのメニューバーの作り方が知りたい」

ってコメントがあったんですね。

まぁ、アクセスも少ない僕のブログに、コメントがあったものですから、うれしくって。
で、その方のために、メニューバーの作り方を、記事に書いたんです。

そしたら、その方が、自分のブログで宣伝してくれて、一気にアクセスが増えていったんです。

その方というのが、1日で8万円をアフィリエイトで稼ぎ出している、あの「おずさん」。

出会いは、突然やってきます。
おずさんが、僕の記事を彼のブログに載せてくれたおかげで、そこからのアクセスが増大しました。

価値ある情報は、出し惜しみしてはならない。

そんなことが、わかり始めました。

その後、あちこちのブログで、僕の書いたメニューバーの作り方が紹介されていました。
なかには、あたかも自分が発見したような書き方をしている人もいたり(しかも本文はコピペ)、、(苦笑)。
まぁ、でもいいでしょう。


僕のサイト、

beginners' rack 家づくりを応援!

は、家づくりと、それに付随するお役立ち情報を主なコンテンツにしています。
beginners' rack は、文字通り、「初心者のたな」ですね。
わかりやすい記事を目指す、という思いが込められています。

これからマイホームを考える人や、マイホームを取得したばかりの人、マイホームに住んで何年も経つ人、ローンと戦っている人、DIYに興味がある人、ガーデニングに興味がある人、そういった人に喜んでもらえるようなサイトを目指しています。

家づくり」とは、不思議な言葉で、新築とか、マイホームとか、そういった言葉で言い表すことが難しい、もっと広い概念だと思います。

家づくりとは、新築してからもずっと続く大掛りな仕事であり、もっとも楽しいイベントでもあると思うんです。

だから、そんな「家づくり」を真剣に考える人のお助けがしたいと思ったんです。
家づくり」をタイトルに入れたのも、そんなキーワードで検索してくれる人に見つけてほしかったからです。

本人登記」の記事だって、まじめに取り組めば、10万円以上の節約になります。
家にマッチした物置」の記事は、DIYど素人の僕でも、カッコイイ物置が作れるし、アナタにもできる、ということを伝えたくて書いたんです。

自分が経験したことが、誰かの役に立つんだし、別にこのノウハウを売って稼ごうとも思わないし、それでも多くの人が僕のサイトに来てくれたら、それはそれでうれしいし、十分だし。

もちろん、小遣い稼ぎのアフィリエイトの仕組みも、サイトにはあります。
せっかくサイトを作ったんだから、アフィリエイトでお金をもっと稼いだっていいじゃん、っていう気持ちも、正直あるんです。
こればっかりは、なかなか自分の計画通りには行かないものですね。
でも、ちょっとの広告収入があるだけでも、満足です。

とりあえず、当面は、訪問してくださる方が、心地よく閲覧できる記事を、自然体で書いていこうと思います。
なにせ、「家づくり」をテーマにしてしまうと、ネタに困ることがありませんので。


これからも、よろしくです。




Google
Web blog.askit-bp.com



 ↑  ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。
今日は何位だろう?



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/askit_bp/14305092
トラックバックをされる際、当ブログ、もしくは当記事を参照するリンクを貼っていただけると嬉しいです。
記事と関連性のないトラックバックはご遠慮ください。

この記事へのコメント
こんばんは とりあえずランキングワンクリック押しておいたので一言だけ言わせてください。
アクセスを増やしたい気持ちは痛いほどわかりますがTBするなら少しくらい元記事に触れていただけないですか?そして連続で2回のTBはやめときませんか?
あっ二言も言っちゃった。
Posted by ビーノ at 2005年02月15日 00:10
ワンクリック、ありがとうございます。
そうですね。それは失礼しました。
2回連続のTBは、事故でした(←言い訳ですが)。
保存がうまくいかなくて、気付いたらそうなってまして。。
でも、コメントありがとうございました。
今後は気をつけます。
Posted by あすきっとbp at 2005年02月15日 01:05
おはようございます。
連続の件はすいません。よくありますもんね。
別に僕の考えが正しい訳ではないかもしれませんしあまり気になさらないでくださいねwでもたいそうな記事書いちゃってるんでこういう地道な活動もしております。あっクリックありがとうございました。それでは。
Posted by ビーノ at 2005年02月15日 07:09
 
          

     dell_468x60_2




■■■ も く じ ■■■

迷ったら、トップページへ
スウェーデンハウスで家づくり HOME

はじめにお読みください
beginners' rack とは?

家づくり
41万+α 円の節約
マイホームを考え始めたら
家の模型
本人登記の方法
防犯対策
スウェーデンハウス
家づくりの成功と失敗
家のメンテナンス
加湿器 冬の乾燥対策

住宅ローン
ローンとの戦い
繰り上げ返済とローンの借り換え

DIY
物置をDIYで
レンガアプローチ
表札
手作り木製網戸
トールペイントでネームプレート

ガーデニング
ガーデニングの初心者
チューリップの芽
魅惑のホプシー
芝生の手入れ
シラカバ

ダッチオーブン
ルクルーゼ
火のお話(火おこしキスケ2号)
鶏の丸焼き
スペアリブ
野菜丸ごとスープ
スキレットで餃子
広島風お好み焼き

カスタマイズ
メニューバーのつけ方
独自ドメインでスタート
文字の大きさを変える方法


■オススメ商品

インディアン伝承シャンプー

フランクリン・プランナー

年会費無料クレジットカード比較

引越業者の無料一括見積もり比較

住宅ローン繰上返済と借換 無料相談

ガソリン代節約 燃費改善エコマニア


となりまちショッピングモール Store-mix.com


■DIYの工具のことなら
電動工具市場



キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



アクセス解析