姪(小2)のピアノ発表会に、娘(小1)を連れて行ってきました。
これがまた、堂々として、しっかり弾いてくれます。
僕の娘もピアノ教室に通っているけど、さすが姪のピアノは一段うまい。
演奏が終わって、ちっちゃな花束を娘は姪にプレゼント。
その後廊下に出ると、娘は姪に、
ガーベラの舞を披露しておりました。
さて、プログラムをみると、聞いたことのある名前が、、、
東京にいたときに、友人の披露宴の司会をしたんだけど、その友人の娘さんたちの名前だったんです。彼女は結婚後、こっちにきて2人の娘さんを出産したあと、離婚していました。
なにがつらいかって、それは自分が司会をしたカップルが別れてしまうことかなぁ。
彼女は2人の子供を抱えて一生懸命生活していたし、僕だって時々差し入れを持っていったこともあります。わが家に呼んで一緒に食事をしたりしたことも。
その後、再婚して、3人目の子供を産んでいる。あとは年賀状のやり取りと、年に数回の電話ぐらい。
彼女、いま幸せなんだろうか。
いつもそう感じていたんだけど。
そして、偶然にもこのピアノ発表会で、その娘さんの演奏を聴くことができたんです。
プログラムにその娘さんの名前を見つけた僕は、キョロキョロと会場を見回したんだけど、家族がどこにいるのかわかりません。でも、その娘さんが演奏を終えて家族のもとへ歩いていったとき、その場所がわかりました。一番前の列です。
うん、幸せそうだ。なによりだ。
2番目の娘さんの演奏は、時間が許さず聴くことができなかったし、彼女にも話しかける時間もなかったんだけど、今日はちょっとハッピーな気分になれました。細君にも話したら、一緒に喜んでくれたし。
ガラにもなく、ちょっといい話でした。
あとで、電話して、びっくりさせてやろう。
僕もあの場所にいたんだぜ!って。
人気blogランキングへ↑ちょっといい話だったね、という方は、クリックしてね。
Posted by askit_bp at 18:59│
Comments(0)│
TrackBack(0)